オオタチと歩む

主にポケモンに関してボソッと書いていくスタイル

【オフレポ】関東オフ会巡り(SPLオフ・ポnewオフ)

どうも,コウイチです.ちょっと期間空いちゃいましたが,今回関東に渡ってオフ会に参加してきたのでその感想みたいなのを書こうと思います.ぶっちゃけ旅行記.

ちなみに今回参加したのはトリプルルールのSPLオフとシングル・ダブルルールのポnewオフです.ポnewはシングルで出ました.

 

結果はお察し.

 

8月15日(土)

 

関東に旅立つべく夜行バスに乗って岡山を出発.スマホの充電がこの時点で半分きってたんで充電しようとコンセント探すも自分の乗ってるバスにはついてないことが発覚.静岡あたりに着くぐらいまで諦めきれずにすっと探してた.訴訟.

 

8月16日(日) 

 

お盆の帰省ラッシュかなんかで2時間遅れて東京に着く.訴訟.この日,日大理工のポケサーがコミケで出店してるということをバスで移動中に知ったのでそちらに向かうことに.これが僕の初コミケ.何の予備知識もないまま行くことになってめっちゃ不安だったが,岡理ポケサー代表のくぅさんも行く予定だったということで色々アドバイスをもらった.超感謝.

 

乗り換えとかなんやかんやで迷うんじゃないかと思ったが,雰囲気コミケ行きそうな人がたくさんいたのでその人たちについていったらなんか会場着いた.

もう人の数がハンパなかった.岡山の全住人集めたぐらいなんじゃ,と思うぐらいだった.とにかく人の流れに任せて会場に入って,目的地へ向かう.

道に迷いながらもなんとか目的地に着いて飛蝗君に会えた.握手は忘れた.この時タクティさんにも偶然会えた.話を聞くとポケサー勢が結構来てるらしいというのと,飛蝗君が18禁の同人誌がお勧めということだったのでちょっと探してみることに.(彼はBLケモナー本を見せられたそうだ)

 

その後,色々まわってみたがポケサー勢には会えずひたすら同人誌を眺めてた.途中くぅさんに連絡を入れて合流することに.そしてくぅさんに話を聞くとアイマス同人誌が置いてある場所があるということでそっちに行く.そこで,同人誌買ったりアイカツ!のキーホルダーを買ってると,今度はぼくの大学の学科の先輩に遭遇.(ホントにここ東京かよ)めずらしいことにビーサン履いてなかった.

 

今回はアイマスの同人誌とキーホルダー,アイカツ!のキーホルダー(スミレちゃん),にゃんぱすーTシャツを購入.その後,くぅさんと秋葉原のネカフェに行って一泊.

 

8月17日(月)

 

いつも通りオフ会前日ということで徹夜しながらトリプルのパーティを考えてた.なんとかギリギリ間に合ったが勝てるとは全く思えなかった.

くぅさんと昼頃に別れて埼玉へ向かう.途中,景色が都会っぽくなったから東京に戻ってるんじゃないかと思ったがそんなことはなかった.埼玉も都会だった.

会場に着いて岡理のこーいち君と合流.自己紹介が始まったが,みんな個性的で面白かった.(ぼくは確かしあわせタマゴガルーラがどうこうって言った気がする)

 

今回ぼくが使った構築は黒い霧のメガリザY→メガガル,ヤミラミコジョンドってパーティ.

 

で,メインの対戦が始まった.

 

1戦目 vsルサマさん

 

結構きついバンドリ軸.追い風してきそうなやつが2匹もいたが何とか処理できた.最後に2連守る決められたりで砂下のドリュと体力フルのランドの対面になり,3割の負け筋ができてしまったが,怯まなかったので勝ち.

 

2戦目 vsうるうるさん

 

レベル2プリンと遭遇.超怖かった.初手サザンの流星群でアローを落としてシャンデラが出てくるが,黒い霧で能力ダウンをリセットしてあくはワンパンした.この黒い霧構築で初めて黒い霧が役立った瞬間である.その後,相手のガルーラのアムハンを避けたり,こちらの捨て身が急所に入ったりと運も良く勝ち.

 

3戦目 vsラグさん

 

まさかのクロバットかぶり.それとヤミラミが入ってたのですぐに重力パだとわかった.しかし対抗策がなくゲンガー・クロバットの催眠術で眠らされてトノグドラのドロポン吹雪で蹂躙されるが何とか重力が切れた場面でランドと削れたグドラの対面に持ち込めた.相手の持ち物はメガネとわかってたので,2割の外しに期待したがきちんと当てられて負け.

 

4戦目 vsとよつさん

 

またまたバンドリだがいわゆるバンドリマンダといわれる並びだった.ゲロ重.初手からヒートロトムのよこどりの圧力に怯え追い風が撃てなかったが,そろそろ追い風切ってる読みで他のことしてくるだろう読みで追い風を撃ったがよこどりを合わせられた.その後もガルーラランドに鬼火入れられて完全にゲームを支配されて負け.

 

5戦目 vsしげりさん

 

サーフィンで有名なしげりさん.今回もサーフィンだと思ったがまさかの晴れパ.波は枯れた.初手でサンダーの追い風をよこどりできたがコマンドを選ぶ時間が足りずにランドロスが隣にガルーラ,前にサンダーとランドロスがいるのに地震を撃つという暴挙に出てしまった.それは別にいいのだが,その後も経験の差というべきかこちらのプレイングをことごとく読まれてまたまたなすすべなく負け.

 

結果は2-3で負け越し.全敗厨トーナメント出場をかけたじゃんけん大会に御呼ばれされるがあっけなく勝ってしまった.ぼくのSPLオフはおわおわり.

 

その後はMTGに没頭したり,こーいち君の対戦を見たりした.こーいち君3位入賞おめでとう!

 

その後2次会で焼肉に行ったが,飲み物がくる前に肉が届く,ごはんとお茶漬けの選択ができることをラストオーダー間際に知る,その後肉が届くことはないのに網を交換する店員,肉を待ちきれずに米とわさびを焼いたりと色々あって面白かった.(おもしろかったか?)

 

f:id:kouichi-otachi:20150823223437j:plain焼いたが

 

解散後,次の日にポnewオフがあるのでうぇいぱさんの家に泊まることになった.他にもゆぶねさん,ようこうじさんも泊まることに.うぇいぱ邸ではBV見てプクリンつよーいとか言ってたり,のんのんびより見てほたるんかわいいとか言ってたり,マリパやってハナチャンつっよとか言ってたりとても楽しかった.

ちなみに1位はぼくでした.イエーイ遺影

 

8月18日(火)

 

ポnewオフ当日.マリパをやってたせいで3時間しか寝れなかったので非常に眠かった.京葉線までの道のりの長さにキレそうになりながらもなんとか越中島駅に到着.会場の古石場文化センターを探すが,全然見つからず再びキレそうになる.

 

なんとか近隣住民に聞いたりして会場に着く.入った瞬間にメイコスプレのキツイオタクとすれ違って,部屋間違えてないか不安になったが0.114514秒で立ち直った.

部屋に入ったらポケカしてるカツオさんとざんげさんがいた.ポケカのルールはよくわからないがざんげ側の手札がえらいことになってたこと,なんかエメラルドブレイクって言ってるだけでゲームが終了していたのは覚えている.

 

その後続々と参加者が集まってきた.知ってるような顔ぶれが全然おらず,ここが関東であることをハッキリと自覚させられた.

 

ここで,参加者全員に名札が配られたがぼくのだけおかしいことになってた.関東の洗礼は厳しかった.(後から真心こもった手書きの名札を頂きました)

f:id:kouichi-otachi:20150823234348j:plain

 

あかりちゃんコスのptrstさん,ittknさん,かわ・・・b u s hさんの進行のもとポnewオフスタート.またまた自己紹介が面白かったが,その場に立つだけで笑いがおこる超人がいて世界の広さを感じた.

 

自己紹介が終わって昼休憩ということで,がちゃゲルさん,ギンさん,田螺さんと一緒にラーメンを食べに行くことに.が,昼真っ只中ということもあってか店の前に行列ができてたり,既に満員だったり,定休日だったりで3軒もの店に拒絶されてキレそうになる.社会はオタクに厳しい.

ただ店内のBGMがオタクに優しかったから許せた.オタクは寛大.

 

そして,いよいよ本選が始まった.

ぼくが今回使ったパーティはサーナイトブラッキージャローダガブリアスボルトロスエンテイ.いわゆる「サナブラジャー」である.(その場で考えた)

これについては詳細は後々書くつもりです.

 

1戦目 vsらすくさん

ドーブルという不穏なポケモンがいることにビビりながら対戦した.ブラッキーを安易に捨ててしまってガルーラゲロ重になってしまったが,後ろ次第ではガブが逆鱗でなぎ倒しくれると思ったらガルーラに逆鱗ミリ耐えされてレンチでワンパンされ負け.

 

2戦目 vsptrstさん

サーナイトブラッキーで結構有利に立ち回れそうだった.最初,スイクンのミラコにビクビクしながら身代わり貼ってたが一向にミラコする気配がないのでそのままハイボで突破.ボルトもブラッキーで突破するがその直前に電磁波を受ける.そして体力フルのブラッキーガルーラの対面.

 

ガルーラグロウパンチ!」→「ブラッキーは痺れて動けない!」

ガルーラのからげんき!」→「急所に当たった!」

 

f:id:kouichi-otachi:20150824231444p:plain

 

チーン

 

3戦目 vsわたるさん

サナの受け先であるナットレイ,そのナットレイを突破できるエンテイを受けれるスイクンが出てくるところまではわかったが,上1列のデンリュウトゲキッスが怪しすぎてしょうがなかった.ナットスイクンでクルクル回されて少し疲弊してきたので,ラスイチマンダを決めうってサナのみちづれでナットを処理.裏は予想通り?マンダだったので後はボルトロスで処理して勝ち.

 

4戦目 vsあほぃさん

このパーティで超絶重いマリルリがいた.なのにジャローダを出さなかった.というかガルドバナオンバーンヒートムとガッチガチだったので出せなかった.なのでブラッキーで無理やりゴツメダメ入れようとしたが,

 

「急所に当たった!」

 

訴訟.で,最後こちら体力黄色のガブと相手ミリ残りのガルド,体力半分のマリルリになってかげうち+アクジェをガブが耐えるかどうかというゲームになった.結果は当然耐えなかったので負け.

 

5戦目 vsふすまさん

 

またまた苦手なナットレイがいて萎える.ちょっと多くないですか?手持ちのほうはわたるさんのものと非常に似通ってたので,多分同じような選出されるんじゃないかと思ったら案の定ナットスイクンまで同じだった. ギリギリまでスイクンを削れてあと少しというところでエッジをエンテイが外して相手のスイクンは眠るで体力フルに.

 

「出た!クソザコエンテイ!」

 

こうなってはサイクルをさらに回されるとかなり厳しくなるのでまたナットをみちづれで処理するルートをとって,隠してたボルトを死に出し.残ってたのはメガゲンかスイクンだったが先にスイクンが出てきた.あとは10万オンラインで何とか勝てた.正直この場面でメガゲンから入られたらちょっとわからなかった.

 

6戦目 vsらんたさん

総合勢ということで,なんかこの時点で実力が違うと感じた.対戦はひどい内容としかいえないものだった.ただ向こうがとんぼとボルチェンでクルクルしてるだけでこっちは削られて何もできずに負けた.ほんと酷かった.

 

結果は2‐4とまたまた全敗厨トーナメント出場を決めるじゃんけんに御呼ばれされた.が,グーで相手をワンパンしてしまったのでぼくのポnewオフはまたしても早々に終わった.

 

負けてやることがなくなったぼくは,ややさんとしーまさんとで懐かしのデュエマをやったりした.なんか向こうがソリティアしだすわ,よくわかんない効果でこっちのクリーチャーが蹂躙されるわで散々な目にあったがめっちゃ楽しかった.

 

その後,突然1on1マルチなる企画をやることになった.ルールは1人1匹だけポケモンを選んで,ペアを組み最終的にペアのポケモンが生き残ってたら勝ちというもの.

色んなポケモンが出てくるだろうなと思ったので,ほとんどのポケモンに30%の勝ち筋を作ることができる一撃必殺技を撃てるポケモンが最強なのではと思い,ぼくはスカーフユキノオーを選んだ.

ペアになったのはwingさんでポケモンはメガネポリZ.この時点で意思疎通は完璧だと思った.

 

初戦で対戦したのはプテラリザードン.どいつもユキノオーの零度のカモだった.が,スカーフを持ったユキノオーでも抜ける相手には限界があることを完全に失念していたので,プテラが先に動いたときは世界の終わりという感じだった.

プテラがフリーフォールでポリZを連れ去って,残されたノオーはメガリザYに零度を放つが外れて,熱風で最低でも3~4体のユキノオーユキノオーユキノオーユキノオー)が吹っ飛んで負け.

 

ぼくたちのマルチはここで終わり.

 

この後負けた人同士でフレ戦をやったが,これがめちゃくちゃ楽しかった.

霊獣ボルトロス&霊獣ランドロスというめちゃつよな並びをユキノオーの吹雪で一掃したり,バシャーモのオバヒがユキノオーに当たって運負けしたり,相手に3匹目のポケモンがいてジャッジキルしたりと色々あった.

 

この時のぼく叫びまわってたんでめちゃくちゃうるさかったと思う.熟睡してたとよつさん申し訳ない.

 

3/4がメガボーマンダというマルチ決勝やシングル・ダブルの3決と決勝も見てて楽しかった.一番笑ったのは全敗厨ダブルの試合だが.

 

1次会が終わって2次会に突入し,あみやき亭というお好み焼き・もんじゃの店に行った.御奉行しーまさんとややさん,本名マンさんと一緒の席で食べる.

急にptrstさんに代表ラップをやらされたりしてめちゃくちゃ焦ったがやくらんさんがチャキさんのラップテンプレを見せてくれたので難を逃れた.(文才に溢れてて困ったってのもあった)

しーまさんが途中で帰った後はみずりてぃさんと食い切れるかわからないもんじゃをちびちび食べていた.

 

2次会が終わった後はぐろすさん,うみいろさんと一緒にまた秋葉原に行き銭湯で一息ついてネカフェに泊まることに.この時のコーヒー牛乳は人生で3番目ぐらいに美味かった.めっちゃ疲れてたのでマンガとか読む気力はなく爆睡.

 

8月19日(水)

 

朝にぐろすさん,うみいろさんと別れてこの関東遠征最終目的と言っても過言ではないデレマスカフェに行くことにした.このために「働いたら負け」Tシャツを着用.完全予約制なのだが前もって抽選に通ってたので合法.入ってみたら一面デレマスのメンバーのイラストで埋め尽くされていたのでテンションめっちゃ上がった.

メニューを見たら案の定ちょい高めの値段だったので控えめに3品ほど頼むことにした.ぼくが頼んだのは「神崎蘭子の魔力の塊赤きエリクサー添え(トマトソースがかかったハンバーグ)」「島村卯月のフルーツジュース」「渋谷凛のチョコレートパフェ」.どれも頼んだらメンバーのイラストが載ったコースターがついてきた.勝ち.

 

f:id:kouichi-otachi:20150824231251j:plain

チョコパフェ来る前に撮りました.

 

堪能した後はすっかりやることがなくなったので適当にアニメイトに行って時間潰そうと思ったら,前来た時にはなかったうまるんクッション(税込3240円)なるものが売られていたので即刻買い.本当は杏ちゃんの「印税生活」Tシャツを買おうと思ったが在庫がなかった.

 

この後本当にやることがなくなってしまい途方に暮れていたが,埼玉観光をしていたこーいち君がこっちに来るということなので待つことに.

で,合流したはいいもののやることがないのは変わらないのでどうしたらいいか悩んだ末,今度はネカフェを思い切り堪能しようということでネカフェに直行.3時間ぐらいそこで時間を潰した.

ぼくはここで初めてニセコイを読んだが,いい話すぎたので14巻ぐらいまで一気に読んでしまった.ぼくは千棘派です.次点で春ちゃん

 

こーいち君が帰る時間が近づいたので早めに晩飯を食べて別れた.

自分の帰る時間もそろそろだったので夜行バスの出る新宿に向かおうとしたが,人身事故が起こったらしく電車が止まってた.訴訟.仕方なく山手線ではなく総武線で行こうと思ったがこっちも止まってた.訴訟.

めっちゃ早めに出発したつもりが着いた時にはバスが出る10分前だったからちょい焦った.

 

というわけでなんとか帰ることができてぼくの関東遠征は終わり.

普段会うことが難しい関東の人たちと交流ができたのはとてもいい経験になった.ぼくと絡んでくれた人,本当にありがとう.

印象に残ったのはやはり語彙が溶けてる人が多かったことかもしれない.7単語で会話が成立するって話を聞いたときは日本語の汎用性の高さを疑った.(確か「勝ち」「ワンパン」「アド」「虚無」@3だった気がする)こういう人たちと話してたせいかぼくも口に出す単語の量が激減したと思う.(実際,家に帰って親と最初に話したのが「あ」だった.)

 

また機会(あとお金)があれば関東に行こうと思ってます.その時は交流だけじゃなくて結果も残せるように頑張るつもりです.

 

めちゃくちゃ長くなって申し訳ない.いつもの置いときますね.

 

f:id:kouichi-otachi:20150509030201g:plain

 

それでは!