オオタチと歩む

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【艦これAC】初心者的艦これAC版メモ

 とうとう別のゲームについての記事を書いてしまいました、どうもコウイチです

 

GW中あまりに暇だったところ、ある人から艦これのアーケード版が稼働しているという話を聞いて面白そうだと思い自分も始めて見ることに

 

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艦これについてはブラウザ版もあるのですがそっちは一切やったことがない、本当に艦これというコンテンツに触れるのが初めての初心者なのですが、一応この休み中に結構な数プレイしてきたのでそれの雑感、ゲームの仕様についてのメモ的なものを載せようかと思います

 

 

一応この記事ですが、まだAC版をプレイしたことがないという人というよりは、まだ少ししかプレイしたことがないからわからないことが多い、という人向けになっていますのであしからず

 

これから始めたいという人はこちらに素晴らしい記事があるのでこちらをどうぞ

艦これアーケードを始める上で知っておきたいこと&初心者が回すレシピなど - 浅く広く

 

【ホーム関連】

 

要は出撃する前にできること(建造や開発など)について

 

(建造)

とにかく戦艦を真っ先に手に入れたほうがいい

  • 最初のエリアの敵は戦艦の攻撃でワンパンできるのでサクサク進むのと2面あたりから出てくる敵戦艦にまともにダメージが通るのが戦艦ぐらいしかいない

 

戦艦の建造レシピは400/100/600/30がかなり出やすいみたいだが、最近では650/700/600/200というレシピがとんでもない戦艦排出率を誇るという話も出てる

  • 後者のレシピはとんでもなく資材をバカ食いするので、まわすのは提督レベルが上がり資材の上限が増えてからにしたほうがいい

※実際にぼくが後者のレシピを一応7回まわしたところ5/7で戦艦が出ました

※資材の上限値は初期値が300なので上記のレシピをまわせないと思うかもしれないが、AC版はGP(スタミナのようなもの)を資材に変換して建造することができるので初回時でもまわせる

 

(開発)

やはりAC版でも秘書艦が出てくる武器の確率に関係しているらしい

 例:先頭を駆逐艦にしていたら駆逐艦の武器が出やすい

 

戦艦の主砲を揃えたいなら10/251/250/10のレシピをまわせばいいみたいだが、ぼくはいまだに1つも出せていない

 ※20/50/90/10徹甲弾が出たという報告もあるが確率は定かじゃない(少なくともぼくは出せていない)

 

艦載機のレシピは現在判明しているもので問題ないっぽい
20/10/60/110流星改,烈風,紫電改二を確認

 

 

【索敵時の仕様・立ち回り】

 

移動マップで気を付けることや仕様なんかのメモをいくつか


編成を変更することができるが、使いやすいと思ったのが複縦陣
 コンパクトにまとまっていて攻撃を回避しやすい

※最初のうちはよく変更し忘れる

 

 移動スピードは艦の種類によって変わる

  • 駆逐は速いし、戦艦は遅い

※同じ艦の種類でも速さが異なってくる

 例:戦艦では金剛4姉妹は速く、長門型はすごく遅い

※隊で遅れが出ている場合、いくつかデメリットが生じる
・編成の変更ができない
・この状態で戦闘に入った場合、遅れていた艦は戦闘に参加できない

  •  先頭駆逐艦、後方に戦艦の場合、4速にしていたら遅れはでない

複縦陣で上記のデメリットをできるだけ軽減するには遅い艦を2~4番目に配置するといい

 

索敵機の軌道は指定したところへ直進→左へ約90度向きを変えて少し直進→こちらに直進で戻ってくるといった三角形を描く

  • 敵の索敵も軌道は同じ
  • 索敵機が戻る軌道の先に敵がいるので大体どの位置にいるか推測できる

敵も索敵をしている場合、やはり空母艦がいる

  • こちらの位置を知られると航空攻撃を仕掛けてくる
  • こちらが空母艦を持っていないと一方的に殴られてしまう
     

(対処法)

相手の索敵に見つかっていない場合

  1. 索敵の軌道から敵の場所を割り出して、そこにできるだけ最速で進み航空攻撃をされる前に戦闘に入る
  2. こちらに航空攻撃できる子がいる場合、相手より先に航空攻撃を仕掛け、航空優勢、または航空権確保するとその相手は航空攻撃をしてこなくなる

 相手の索敵に見つかってしまった場合

  1.  一応見つかった瞬間に速度全速、舵を一杯にきったら航空攻撃を回避できなくもないが割とシビア
  2. 前者の場合と一緒で最速で敵に接触しにいく
  •  仕様上、索敵と航空攻撃は同時に使用できないので索敵が相手のところに戻るまでに接触できればいい
  •  ただ、見つかった場所によっては接触が間に合わないこともあるのでその時は諦めるしかないか

 

航空攻撃は移動中にダメージを与えられる唯一の方法(今のところは)

  • 艦の強さにもよるが普通に敵艦をワンパンで沈められる火力があったりする
  • 戦闘時間は60秒と限られているし、弾の装填時間や回避行動などで攻撃できない時間は必ず存在するので、Sランク勝利を目指すためにもこういうところでダメージを与えられると超絶アドがとれる
  • しかし、航空攻撃は使えば使うほど威力が下がり、相手との航空戦に不利になるから頼りすぎには注意


【戦闘時の仕様・立ち回り】

 

駆逐、軽巡は主砲の火力はないが、魚雷が強い

  • ただ、魚雷は1回の戦闘で2回しか使えない(艦の数によって変わったかあまり覚えていないが)

 

移動速度は移動中の時と違って先頭の艦の速度と一律になる

 

先頭を駆逐艦などの軽量級にすると全体の移動速度が速くなり逆に戦艦などの重量級の場合は遅くなる

  • このゲームは相手の攻撃を避ける、つまり被弾しないことがかなり重要な意味を持っているので操作に自信のない人は駆逐でいい

 

移動速度が5速以下の時に最速にギアチェンすると移動速度、回避率に一時的にブーストがかかる 

  • 攻撃範囲の広い航空攻撃を避ける際にほぼ必須となるテクニック

 ※先頭が駆逐の場合はブーストをかけずとも普通の最高速で回避が間に合う

 

相手の航空攻撃をかわす時は、相手のカットインが入ったら上記のテクニックを利用して範囲を外れるように移動すればよほど先頭が遅い艦じゃない限り回避できる

 

相手の攻撃はこちらの現在の移動スピード、方向などを先読みして攻撃位置を指定する

  • 常にトップスピードだと仮に先頭が駆逐でも被弾の可能性が?
  • 最高速だとポジションの移り変わりも速くなり有利ポジの維持が難しい
  • 基本は通常の移動は4、5速、ポジション維持なら原速、攻撃をよける時や不利ポジションから移行する時に最高速にギアチェンが安全かつ安定する

※あまり意識したことはないが、この艦これACには疲労度というものが存在していて、これは常に最高速で移動し続けていると溜まっていき、攻撃の命中率が下がったり移動速度が落ちたりする。回復するには速度を下げるだけでいい

  • この観点からも常に最高速移動は得策じゃないことがわかる
     

ブラウザ版と同じ仕様なのか、ワンパン轟沈はない(要はきあいのタスキがある)

  • 大破した状態で進撃すると、HPが0になったら轟沈する

 

攻撃できる艦が複数いる状態で攻撃をすると一斉攻撃となりダメージに追加ボーナスが発生する

  • 追加ダメージは素のダメージ量、攻撃した艦の数に比例して大きくなる(最大10%ぐらいには伸びた気が)
     

夜戦はブラウザ版同様、大破した艦と空母は参加できない

 

たまに攻撃をする時と攻撃を受ける時にカットインが入る(発動条件は不明)

  • 前者は攻撃で敵を倒しきれなかった場合に発令ボタンを連打して追加ダメージを入れられる(最大75ダメージ)
  • 後者は発令ボタンを連打すると攻撃を受けるはずだった艦とは別艦(どの艦かはランダム?)が身代わりに攻撃を受けてくれる

 

戦闘の入りは正面から反航で入るのがすごい楽

  • 敵はこちらに向かってくるから正面から突っ込むだけでいいのと
     こちらが約90度方向転換するだけで簡単にT字有利が取れる

 

戦艦レベルの子で超遠距離からT字有利状態で攻撃して頭数を減らす戦法が結構良いというかかなり強い

  • 敵の種類によっては相手の攻撃が届かないので一方的に攻撃できる
  • ノーダメ勝利が割と簡単に

※戦艦の子が多ければ多いほどいい(複数体削れる)

  • 重巡だと長距離装備がつけられないから無理そう?
     

ポジションは基本的に同航を狙っていき、そのまま平行に移動していく

  • このままでもダメージは通るし、敵がこちらを向くだけでT字有利になる
     

不利ポジション毎の対応
 ・T字不利
 相手の隊列の側面の方に自分が向いている場合
 効果:敵の攻撃の被弾ダメージが大きくなり、こちらの与えるダメージが大きく減る

 

(対処法)

相手の進行方向と同じ向きに進み、同航を狙う

ダメージが通りやすくなり、場合によっては敵がこちらの方向を向いてくれてT字有利がとれる

 

 ・反航
 お互いの進行方向が真逆の場合
 効果:お互いのダメージが通りづらくなる
 ※特別不利というわけではないが、ダメージが通りづらくなるので敵の全滅に時間がかかってしまう

 ※この反航の状態、お互いの進行方向が真逆の場合といっても判定が結構ゆるいので完全な真逆でなくても反航と判定されてしまう

 

 (対処法)
 その場で進行方向を90度変えるだけでT字有利が取れる
 ※この時、向く方向は敵の進行方向の遷移先と同じにして、そのまましばらく直進する
 
 例:相手の進路がこちらから見て左に行きそうだと思ったら
   向きを変える方向は左にする

  • もし自分が右に向きを変更した場合、一時はT字有利が取れるかもしれないがその後すぐに反航状態に移行してしまう(お互いの進行方向が真逆になるから)
  • 左に向きを変えただけだと位置取りによってはT字不利に移行する可能性がある
       

 一応現時点で自分が感じたのはこんなところです

 

今見返すとすごい多いな

 

まだデータが不十分なところ(特にレシピ)があるとは思いますが、とりあえずこんなところでしょうか。始めたばかりだとやはり何をすればいいか迷いがちですが、まあまずは数をこなして操作に慣れることが一番でしょうか

 

最初は制限時間とか新しい操作方法のせいで割と混乱しがちなので

 

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また何か新しいことが判明したらどんどん追加していこうかと思ってます

 

それでは!