オオタチと歩む

主にポケモンに関してボソッと書いていくスタイル

【広大シングルオフ優勝】サーナイトなんちゃらグッドスタッフ【使用構築】

どうも、コウイチです。やーーっとまじめなポケモン記事を書くことができました。

 

7月10日(日)に広島大学で「広大シングルオフ inゆかた祭り」というシングルの大会がありました。

 

浴衣の女性とはまーーーったくからめずアドとれませんでしたが優勝することができたので今回はその使用構築でも。

 

戦績 予選6-1 本戦3-0 優勝

 

今回扱ったパーティはこちら

 f:id:kouichi-otachi:20150509005411g:plain  f:id:kouichi-otachi:20160710231806g:plainf:id:kouichi-otachi:20160711083755g:plain

f:id:kouichi-otachi:20160711083846g:plainf:id:kouichi-otachi:20160711084126g:plain f:id:kouichi-otachi:20160711084050g:plain

 

 

こっから個別解説

 

 

f:id:kouichi-otachi:20150509005411g:plain

 

メガサーナイト 臆病 @メガ石

努力値:H124 B4 C124 D4 S252

技:ハイパーボイス / サイコショック / はかいこうせん / ちょうはつ

 

いつものメガサーナイト、に今回はUltra Beamを搭載してみた。

これを入れることで今まで勝てなかったラス1メガガル対面でワンチャン勝てるようになるのと、撃つことで自分がとても気持ちよくなることができる。

 

が、当日は1回も撃たなかったので道連れなりめざパなり別の技に変えたほうが良かったと後悔している。

 

 

 

f:id:kouichi-otachi:20160710231806g:plain

 

霊獣ボルトロス 穏やか @カゴのみ

努力値:H164 B16 C60 D236 S28

技:10まんボルト / めざめるパワー氷 / くさむすび / ねむる

 

電気の一貫を消す、特殊ギルガルドとの打ち合いに勝てる、あくび展開を阻止する役割を持っている。

化身ボルトロスでいいのではと言われたことがあるが、相手が電気技を撃てなくなるだけでぼくは強いと思っている。

 

当日はギルガルドがもろはの頭突きをかましてこないことを祈りながら投げてた。

 

パーティ内1番の選出率を誇る天才ポケモン。こいつを入れるとパーティ全体がかっこよく見えてしまうのも含めて天才ポケモン

 

 

f:id:kouichi-otachi:20160711083755g:plain

 

ファイアロー 意地っ張り @いのちのたま

努力値:H172 A252 B4 D28 S52

技:ブレイブバード / フレアドライブ / はねやすめ / おいかぜ

 

普通のファイアロー、においかぜが入ったが普通なのには変わりないので特に言うことなし。

めっちゃ選出しづらかった。終わり。

 

 

 

f:id:kouichi-otachi:20160711083846g:plain

 

ガブリアス 陽気 @ヤチェのみ

努力値:A116 B140 S252

技:げきりん / じしん / がんせきふうじ / つるぎのまい

 

ゆきEXガブリアス

詳しいことは彼のブログに載っています。

こいつも天才ポケモンだった。

 

 

f:id:kouichi-otachi:20160711084126g:plain

 

スイクン 図太い @ゴツゴツメット

努力値:H252 B196 S60

技:ねっとう / リフレクター / ねむる / ねごと

 

ねごとガチャスイクン

これも誰かは忘れたがブログからパクってきた個体。

Sの60振りは、こご風後ガブ抜き調整の個体をそのまま使っているので丸パクリではない。

 

サーナイトの物理の弱さをごまかす枠として採用。 

ねっとうの火傷やらねごとやら運の要素が多いのであまり好きではないが、当日はめっちゃ運が良かったせいでめっちゃ強かった。

 

多分、この日にデレステの10連引いてたらSSR3枚は出てた。

 

 

 

f:id:kouichi-otachi:20160711084050g:plain

 

メガハッサム 意地っ張り @メガ石

努力値:H156 A252 D100

技:バレットパンチ / はたきおとす / つるぎのまい / はねやすめ

 

今回初めて使ってみたメガ枠。

フェアリーへの遂行速度を上げたかったのと、HPの削り切りのための先制技が欲しかったので採用。

 

思ったよりバレパンの威力がすごかったのと、タイプ耐性が強すぎたせいでまさに天才ポケモンだった。

 

サーナイトの300倍は強いと感じた。

 

 

【全体を通して】

最初はサーナイトを上からワンパンしてくるポケモンに対して、逆にSで上を取ればサーナイトが有利をとれるポケモンが多いなあと感じたのでサーナイト+ファイアローの追い風構築からスタート。そして周りをサーナイトファイアローではどうしても不利になってしまうポケモン、構築に対して強めに出せるようなポケモンでかためてみた。

 

が、実際は肝心のファイアローがまーったく選出できず追い風を使えなかったのと、どうしてもサーナイトの技の通りが悪かったのもあって上手くはいかなかった。

 

なのでどうしても選出が定まらず、相手によって本当にコロコロ変わっていくのでグッドスタッフみたいな構築になってしまった。

 

やはりサーナイトは全抜きをしていくようなポケモンではないと再認識した。

 

ただ、そこそこの選出誘導力は使っていてさすがだなあと感じた。

 

 

今回は人数が30人ちょっととあまり多くなかったせいか、苦手とするポケモン、構築とあまりあたらなかったので良い成績を残すことができたが、もっと大規模な大会となればこうはいかないのでこれからもメガサーナイトを使い続けて強い構築を考えられたらと思います。

 

 

長い時間読んでくださってありがとうございます。

いつもの置いておきますね。

 

f:id:kouichi-otachi:20150509030201g:plain

 

それでは!