オオタチと歩む

主にポケモンに関してボソッと書いていくスタイル

【雑記】お気に入りゲームBGM

どうも,コウイチです.完全ににゃえすさんの影響を受けてぼくもゲームBGMについての記事書きました.

 

皆さんは何か作業してるときにBGMみたいな感じで音楽をかけてるんじゃないですか?

まあかけるならアニソンとかが多いんじゃないですかね(個人の感想です)

 

ぼくは断然ゲームBGM派なわけですが.(アニメはよくわかんないし女児アニメぐらいしか見てないという裏設定がある)

今回はぼくがよく聞くお気に入りのBGMをいくつか紹介しようと思います.

 

1曲目:「Holy Orders (Be Just or Be Dead)」(ギルティギア2(以下GG2) Overtureより) 

作曲者:石渡大輔

 


Holy Orders (Be Just or Be Dead) - Guilty Gear 2 ...

 

本作のキャラクター,カイ=キスクの専用BGM.通称「ホリオダ」.この曲自体は初代ギルティギアからずっと収録されていて,今までも生演奏にしたりとか音源を変えたりとかでアレンジされてたらしいですが,このGG2でシンフォニック調に大幅にアレンジ.今までのものはエレキギターがすごい特徴的だったんですが,GG2版ではヴァイオリンが主旋律を演奏していて壮麗さというものが非常に際立っていますね.あまりにカッコよすぎて最後までテンションが上がりまくること間違いないと言ってもいい.初めて聞いたときは終始鳥肌が立ってたと思う.

ちなみに新作GGXrd(イグザードと読みます)ではカイのテーマ曲が「Magnolia Eclair」に変わりましたが,戦闘中にカイがある条件を満たせば急にこの曲に変わるので聞けなくなったわけではない.曲が変わる状況も相まってものすごく盛り上がるので是非とも自分でプレイしてみてほしい.

 

 

 

 

 

 

ぼくはこのゲームやったことないですが

 

 

2曲目:「戦乱 それぞれの正義」(世界樹の迷宮3 星海の来訪者 より)

作曲者:古代祐三("こしろ"と読みます)

 


Etrian Odyssey III - Music: Their Own Brand of ...

 

本作のラスボス曲.別名「どうしてこうなった」の曲.気になる人は実際にプレイしたらわかると思う.プレイするのが面倒な人はニコ動で検索して,この曲が流れた時のコメントを見るといいよ.この曲も終始聞いていてテンションの下がりどころを知らない曲調になってますね.あとFM音源の権下,古代氏の作品ということもあって表現力が素晴らしい.他のFM音源の曲の中でも群を抜いてるんじゃないかと思う.

さらにすごいのがこの曲のスーパーアレンジ版.FM音源からギターを用いた曲調にアレンジされたんですが,こっちはもう超ヤバい.まさに神アレンジって感じですね.

 


Etrian Odyssey III Super Arrange - Unrest: Their Own ...

 

あと,世界樹の曲はシリーズを通していい曲がたくさんあるので非常におすすめです.曲だけでもぜひ聞いてみてください.

今現在プレイ中です.(4は完走しました)

 

 

3曲目:「Right hand from behind」(赫炎のインガノック -What a beautiful people- より)

作曲者:マッツミュージックスタジオ,Brueberry&Yogurt

 


Sekien no Inganock - Right Hand From Behind - YouTube

 

正直にいうと,エロゲーの曲です.ぼくはやったことないですよ,本当に.赫炎は"せきえん"と読むらしいです.漢字って難しいね.普通に読めたって人は天才名乗っていいと思う.この曲は本作の戦闘曲として使われています.なんというか,エロゲーとは思えないぐらい曲が壮大すぎですよね.あと曲の締めがカッコいい.ぼく自身こういったオーケストラ調の曲はすごい好きなので完全にドハマりしましたね.ハマったのはこの曲であってゲームではありませんからね.ぶっちゃけやってみてもいいかなとは思っていたりしてますが.評判ではエロゲーなのにあまりエロくないみたいなこと言われてるんですがどうなんですかね.

 

 

4曲目:「ゼルダの伝説 時のオカリナメドレー」(大乱闘スマッシュブラザーズXより)

原曲作曲者:近藤浩治

編曲者:なるけみちこ

 


Ocarina of Time Medley - YouTube

 

時のオカリナをプレイしたことのある人が聞いたら涙が出るんじゃないだろうか.初めて聞いたときは本当に「うおおおおお!!」って叫んだ覚えがあります.オルディン大橋がステージの時に流れる曲の1つで「ゼルダの子守唄→太陽の歌→森のメヌエット→炎のボレロ→嵐の歌→エポナの歌→時の歌→サリアの歌」といった良曲だけを集めましたみたいな内容になってます.メドレー自体も曲の移り変わりがすごい自然なので全然違和感はなかったですね.で,アレンジを担当したのがワイルドアームズシリーズでおなじみのなるけみちこ氏.原曲の良さを全く殺さない曲調に仕上げているクオリティの高さはさすがなるけ氏といった感じです.

 

スマブラXは他にも色んな作曲家が携わっていて,ホントに名曲揃いなんで色々探してみてください.

聞いたことあるような人だと,植松伸夫桜庭統下村陽子伊藤賢治古代祐三なるけみちこ光田康典 等めっちゃいるんですよ.すごい!

 

 

 

まだまだ紹介したりないですが,ここまでにしておきます.

今回紹介したのはテンションを上げるような曲ばっかだったんで次もやるときは落ち着きのあるものを紹介できたらなと思います.そもそも需要あるのかわかりませんが.

 

それとなんでプレイもしてないのにそんな曲知ってんだよとつっこむ人がいると思うんですが,今回紹介したこれらの曲は全部,ニコ動にアップされている「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900)」という動画に載ってるんですよ.この動画を見れば大体のゲーム音楽をおさえることができると言っても過言ではないので,みんなこの動画を見よう.今現在は第8回まで行っていて各回30partぐらいあって1から見るのはすごい時間がかかるんですが,この記事を見てる人は基本暇な人だと思ってるんでその点は大丈夫でしょう.

みんなで普及していこうな!

 

ではでは!