オオタチと歩む

主にポケモンに関してボソッと書いていくスタイル

岡大交流会(12月16日)の裏方事情

ポケサー垢の方で一応総括みたいな記事は書いたんですが,そこに載せることができないようなことが結構あったんでちょっとまとめてみました.

 

 

 

1.【イベント前】

 

スタッフとして参加するからにはやはり名札は必要だろうと,前々からメンバーのために気合入れて刷ってきた.

 

が,メンバーの1人の名札を刷るのを忘れてくるプレミしでかした.

 

ぼくはもう顔を上げることは許されないだろう.

 

 

ちなみにこんなの

f:id:kouichi-otachi:20151231121246p:plain

 

さらに今回はプロジェクターに映しての観戦をするということもあって,偽トロキャプチャーを使うことに.

 

公認にもなったので大学の経費で偽トロを買い,あとは届いてから試運転をして本番に臨んでみんなで盛り上がる

 


はずだった・・・

 

 

偽トロを頼んでから約3週間,本番の1週間前になっても届かないので電話とかメールとかでひたすら連絡を取ってみたが,返答がきたのは1回だけでその返答も

 

「今週中には届くと思います」

と曖昧なものだった.


ぼく「あわわわわわわわ」(ヨッシーの真似)


イベント内容を変更しようにもすでにビラを配って告知してしまったし,イベントが始まる前から「大画面でポケモンの対戦が見れる」ってことを推しに推しまくってたのでできそうになかった.


なので必死に代替案を探しに探した結果,「Airdroid」というアプリのAirMirror機能を使うことで偽トロ無しでプロジェクターに画面を映すことに成功.

 

正直画面がちょっとカクついたりして本家とはえらい違いだがまあ及第点はもらえそうなレベルだったのでこれで決行.

 

これを通してスマホとPC周りについての知識がハンパなく上がった気がする.

 

 

だけどこれのせいで,岡大杯本選に出場する立場なのにポケモンに触れたのがイベントの前日になってからという始末.


こんなんで勝てるわけがない(実際3位だった.クソザコ)

 

まだ偽トロを持ってない人でこれから欲しいって人はオプティマイズに頼みましょう.


2.【全体】

 

イベントを開く前からわかってはいたことだったが,平日の昼時ということもあってか来てくれた人は少なかった.


小中学生が10人いくかどうか,大学生が20人ちょっとって感じ.

遠方の人はもちろん来なかった(授業サボれば来れるのになあ)

 

ただ,小学校に入ってるかどうかわからないぐらい小さな子どもと親御さんが来てくれてたのがちょっと意外だった(どこでこのイベントのこと聞いたんだろうか)

 

 

今度こういったイベントを開くときは学生とか遠くの人が普通に来れるように休日にやりたいと強く祈った(ガリョウテンセイないからメガれない)

 


3.【クイズ大会】

案外難しかったらしい(ぼくも全問正解はできなかった)

 

問題は一般用と上級者用の2バージョンを用意したが,一般用ですら答えに詰まる人が続出した.

 

あれれ~?

 

一番ひどかったのが上級者用の問題で,一番正答率が良かった人でも20問中7問正解というバランスもクソもない問題を出してしまった.

 

誰だよこの問題考えたやつは(めっちゃ難しくするよう指示出したのはぼく)

 

問題の難易度は置いといて,結構な人がクイズに取り組んでいた.来てくれた人の全員と言っても過言ではないレベル.


これは素直にうれしかった.


これがこのイベント一番の収穫なのかもしれない.

 

 

クイズの問題見たい人は岡大ポケサーのブログに載ってます.

岡大ポケモン交流会 総括 - 岡山大学ポケモンサークル

 

 

4.【フリー対戦】

 

ここは正直微妙というかアっていうかって感じでした.
スタッフと来てくれた人との対戦でスタッフに勝ったらポケモンを一匹プレゼントするっていうのを行い,みんなでワイワイする

 


はずだった・・・

 

 

ここからぼくの懺悔が始まります.

 

 

ぼくもスタッフの一員なんで来てくれた人との対戦をしたが,この時の相手が小学6年生の子ども.

 

対戦前に「バトンタッチ覚えたバシャーモって持ってないですか?」って聞いてきたんで


(あ,これはガチ勢だな)と思った(言い訳その1)

 

それと

ぼく「ルール何がいい?」

子ども「じゃあダブルで」

ぼく「フラットとノーマルどっちがいい?」

子ども「どう違うんですか?」

ぼく「フラットだと一部の伝説のポケモンが使えなくなるよ」

子ども「じゃあノーマルで」

 

って答えたんで


(あ,これはますますヤバいな)と思った(言い訳その2)

 

とりあえずここまでの情報を整理したら相手は子どもだけど「GSルールに慣れているガチ勢の申し子」と認識するのは当然の帰結なので,とりあえず一方的な試合になっておもしろみがなくなるのは避けようと思って使うパーティはガチガチのガルニンフにした(ガチガチといってもトリプルの流用個体だが)

 

で,対戦が始まって選出画面見たら

 

ゲンガー・ダークライイベルタルイベルタルニョロトノニョロトノ

 

ぼく「!?」

 

この時ぼくはGSルールに合わせたパーティでくるとしか思ってなかったので思わず画面を3度見ぐらいした.

 

いざ対戦が始まって相手の初手はゲンガーとダークライ,こっちはモロバレルニンフィア

 

ぼく(これダクホ通したらアだよなあ)

ダークライダークホール

モロバレルは眠ってしまった!

 

子ども「よし!」

ぼく「あー」

 

ニンフィアマジックコートで跳ね返した!

ダークライは眠ってしまった!
ゲンガーは眠ってしまった!

 

ぼく「よし!」

子ども「あー」

 

結果 ニンフィアの5タテ(ノーマルルールだから6体選出ができる,と対戦の途中で気づいた)

 

 

ぼく悪くないよね??


と,逆にぼくが一方的な対戦をしでかすという運営の屑みたいなことをしてしまい対戦してくれた子どもには本当に申し訳ない.


ぼく「けどあそこでマジコしなかったらボコボコにされてたからしょうがないじゃないか!」

対戦が終わった後知り合いに対してめちゃくちゃ弁明したけどわかってもらえなかった.


他のスタッフはそんな不穏なことなく対戦してました.
楽しそうで何よりでした.

 


5.【エキシビションマッチ】

 

この交流会でのイベント内容はクイズ大会,フリー対戦,それと岡大杯の本選の3つだったが,時間に余裕があったんでプロジェクターに映して何か1戦しようということで急きょエキシビションマッチを行った.

 

スタッフの1人と来場者の中から1人を選んで対戦を行う形をとったが,立候補したのが岡山理科大学のポケサーのメンバー.


ぼく(んー,何か違う気がするが)


結局他にやりたい人がいなかったので決定.(Nと呼んどきます)

 

せっかくみんなに見てもらうんだしってことでルールはあまりメジャーじゃないトリプルに.(ローテはメンバーでぼくしかできないから却下)

 

こちらはメンバーのkuma君が診断トリプルで組んだパーティなのに対してNは


バンギラスドリュウズボーマンダ


ぼく「は??????」

 

もうちょっと何かなかったのか.

エンターテインメントをわかってないなとぼくはNに遊戯王5D's見返してこいと心の底から思った.

 

で,さらに酷いのが


微妙にカクカクしながらもプロジェクターに映してみんなで観戦していたら,


ぼく「ここでドリュウズのいわなだれが・・・」

PC 「接続が切断されました.デバイスを再接続してください」

ぼく「は???????」


?の数がNに対してのに比べて1個多いあたりからさらにキレそうになったのがおわかりだろう.


一応試運転の時にもこういうことが起こっていて対処法は知っていたから処置を施すと

PC 「接続が切断されました.デバイスを再接続してください」

ぼく「・・・・・・・」


これ以降エキシビションマッチ中は画面に映すことはできなかった.

 

クソ of クソ(一応岡大杯の本選の時は復活したから許せる?)

 

 

6.【岡大杯本選】

 

まずこの本選に運営スタッフが4人中2人も入ってる時点で大問題.

ちゃんと対戦こなして勝ち上がったからしょうがないっちゃあしょうがないが.


この対戦は小さい子どもにも見せる可能性があるということもあって,イベントが始まる結構前から

 

「お茶の間の子どもに見せられるポケモン使おうな」
「いばるなんてさすがに使わないよなあ」
「ピロゲン徹底的にメタるからな」

 

と口うるさく言ってきていたのでそういうポケモンは使ってこないと確信していたが,選出画面にキノガッサがいて不穏な空気が流れる.

 

普通に殴ってくると思ったら胞子撒いてきてアアアアアアって嘆いた.

威張るよりは若干マシだからまあ許せたが

 

だがしかし,今回そのキノガッサをぶっ殺すためにめざ飛行水ロトムという世代を間違えているポケモンを持ってきたがボタンをタッチするとき興奮してたのかなぜかY座標がずれてボルトチェンジを押してしまった.


・・・・・・


結果 惨敗


この時対戦相手のこーいち君とこういちの名前をかけて勝負していたからぼくはもうコウイチ名乗れなくなってしまった


なので誰か新しいHN考えて

 

 

で,3位決定戦は相手が最後ジャローダが蛇にらみで不穏な勝ち筋狙ってきたぐらいしか子どもに悪影響を与える場面はなく自演3位.平和平和

 

 

決勝戦は3位決定戦のコンテンツ力の無さとは違って結構面白かった.弱点保険ブリガロンとか珍しいポケモンみれて満足.だがぼくに勝ったこーいち君が麻痺でずるして優勝しちゃったから,初期SEEDを一致させることがいかに大事かを考えさせられた.

 

今度から麻痺怯み.exe使っててっぺん取りに行きます.

 

 

以上振り返り終わり.

 

 

改めて振り返ったら,ぼくがやらかして問題起こしてるようにしか思えないなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表辞めるか~~~~~~