オオタチと歩む

主にポケモンに関してボソッと書いていくスタイル

名大オフ 感想たらたら

冷蔵庫の中が飲み物で埋まる時期になってきましたね.どうも,コウイチです.

6月7日(日)に名古屋大学であったポケモンのオフ会,名大オフに遠路はるばる岡山から参加してきたのでその感想を書きたいと思った次第です.

感想というか日記に近いか・・・

相手の方の都合もあると思うので,選出されたポケモンだけ載せます.

 

前日

朝早くに名古屋に向けて出発.この時オフのことで頭がいっぱいになっててプリパラの放送を完全に忘れていて,移動中の電車の中でtwitterのTLを見て気づいた.ここで思い切り出鼻を挫かれてしまうが,近くに座っていた20代ぐらいの女性がtwitter上でプリパラの画像を漁ってたのを見てほっこりして何とか耐えられた.

 

昼飯はあの有名強者のnan君おすすめの「マウンテン」という喫茶店?に行った.メニューのスパゲッティの項目に「甘口」がある時点でここがどういう店なのか察しがついた.注文したのは「甘口バナナスパ」(名前が不穏).予想の50倍ぐらいひどかった.あまりのひどさに完食できず,900円を無駄にすることに.

f:id:kouichi-otachi:20150609041456j:plain

問題の一品.この世に水で流しこめない食べ物があるとは思わなかった.

 

夜になってオフで使うパーティが完成していないことに焦りを感じてひたすら育成作業することに.この日は本当にひどいことが多かったのでオフ当日もヤバいのではとものすごく不安になりながらパズドラやって就寝.

 

当日

朝6時ぐらいに起床.前日に名大ポケモン研究所のnan君の家に泊めてもらいました.この時点でもまだパーティが完成していなかったので,起床後すぐに育成作業に入った.(育ててたポケモンが通信交換で進化する奴だと気づいたときは泣きそうになった.)

何とか育成は間に合ったけど,パーティを組んだ時なぜかこいつらの姿はなかった.

 

朝飯を食べるのを忘れて集中力保てるか不安になりながら予選スタート.

f:id:kouichi-otachi:20150609043623j:plain

僕のグループは1人欠席で4人での対戦になった.

 

第1戦目 vsもにかるさん

選出 ユキメノコエンペルトジャローダ


こっち サーナイトカイリューカバルドン

 

 

まさかの中堅勢.オフはボルトとクレッフィの温床だと思ってたのですごい驚いた.そしてユキメノコがんささりで非常に困った.なんとかサナのハイボで襷発動までもっていき,カバを後出しして処理.後ろのジャロはカイリューで何とかして,最後はサナの道連れでエンペをもっていって勝ち.

 

第2戦目 vsあさりさん

選出 ボーマンダボルトロス・ゲンガー

こっち ボルトロスカバルドンサーナイト

 

ピカチュウの着ぐるみを着てる超意識高いポケ勢.この時点で完敗だった.そして予想してたことにボルトのいばるがカバに直撃.しかし,このカバルドンは自覚を見せて自傷を一回も引かずに仕事をこなしてくれた.そしてメガサナとマンダの対面になった時,あさりさんが「うわあ~~~」って嫌そうに言ってたので同速ゲーだと察した.結果は前日にバナナスパを食べた僕の勝ちでした.

 

第3戦目 vsかのぽけさん

選出 ガルーラカバルドンドリュウズ

こっち ジャローダサーナイトカバルドン

 

こちらの先発はゴツメジャロだったのでガルーラと対面した時はちょっと安心してたが,冷たいビームが飛んできたときそれは焦りに変わった.慌ててサナに引っ込めたがカチンコチンにされた.視界が真っ白になる.結果は特殊ガルーラに蹂躙された僕の負け.

特殊ガルーラに対するヘイトがものすごく上がりました.

 

予選全ての対戦が終わり,結果はあさりさん,かのぽけさん,僕のまさかの3すくみ.今回は3すくみになった場合はじゃんけんで決めるというルールだったのでめっちゃドキドキしてました(多分対戦の時よりすごい集中してたと思う).まず,心理戦をふっかけて相手の初手を操作してかのぽけさんを下す.最後に残ったあさりさんは,自分が一番信頼してる伝家の宝刀のチョキで倒し,勝利を掴んだ.

 

決勝トナメが始まるまでの間,スクリーンに映しての対戦をやっていて,それを観戦しつつめざ氷ライコウの厳選をしていたら唐突に理想-4の超個体が出てきて咳き込んだ.こんなところでも運を発揮してしまい,もしかしたらワンチャンツーチャンあるのではないかと希望が見えてきた.

 

そして迎えた 決勝トナメ.聞いたことあるような有名な人がたくさんいて足ガクガク震えてました.

 

 

第4戦目 vsらすさん

選出 カバルドンエンテイボーマンダ

こっち ボルトロスサーナイトカイリュー

 

名大ポケモン研究所所長ということもあり,負けられなかった.序盤にサーナイトエンテイの対面を作られ,火傷引かないことを祈りつつカイリューに引っ込む.予想通り聖炎が飛んできたけど向こうのエンテイの自覚がないのか火傷引かず.それからボルトとボーマンダの対面で向こう側がエンテイに引っ込み,ボルトの電磁波がヒット.聖炎で焼かれそうになるも,向こうのエンテイ「体が痺れて動けない!」.やはり麻痺は強かった.これでらすさんは勝ち筋がなくなり降参.

岡大ポケサーの売名の礎になってもらいました.

 

第5戦目 vs宇佐美奈々子さん

選出 ジャローダ・ゲンガー・オクタン

こっち ボルトロスカバルドンサーナイト

 

オクタンというムラムラしてるポケモンがいるあたり嫌らしい戦い方をしてきそうな気がしてた.案の定初手ボルトロスジャローダの対面で,ジャローダが威張り散らしてきた.しかし,自覚の塊のようなうちのポケモンには威張るは効かなかった.そしてこのボルトロス,またしても麻痺バグを引き当て,無償でジャロを突破してしまう.なんだこの神ポケは.後ろのゲンガーをきっちり麻痺らせてお仕事終了.起点作りできていない状態ではオクタンはそこまで脅威ではないので,あとはサナで詰めて勝ち.

 

第6戦目 vsがんまーさん

選出 ゲンガー・ギルガルドファイアロー

こっち ジャローダサーナイトカバルドン

 

自分も予想だにしてなかった準決勝進出.そろそろ運使い切るだろうと思いながら臨みました.初手ジャローダとゲンガーの対面を作られて結構不利.まず睨もうと思ったら挑発が飛んできてアヘェってなった.死に出しでサナを出したがあえなく道連れにされる.この時の僕は「あぁ~~~~」しか言ってなかったと思う.最後の希望は猛獣界の危険動物筆頭であるカバに託された.ギルガルドがどくどくを撃ってきた瞬間「あ,詰んだ」と思ったけど,さすが人をたくさん葬ってきたカバ,息をするように地震を急所に当てガルドをワンパン.最後に鳥が出てきたとき,「あれ?もしかして?」と,汗が止まらなかった.最終的に羽休めか剣舞かの択に勝って,決勝に進んでしまった.

 

第7戦目 vsさくらんさん

選出 ポリゴン2クチートガブリアス

こっち カイリューサーナイトカバルドン

 

まさかまさかの決勝.そしてまさかのニコ生放送と緊張がMAXに.あさりさんからお守りのボールペンを貸してもらい対戦に臨みました.初手カイリューとポリ2対面とちょっと不利.逆鱗を撃つか地震を撃つかすごい迷ったけど,突っ張ると思って逆鱗を選択.しかし,無常なるクチートに引っ込まれてやっちまった感がすごかったです.さらに後ろのガブリアスカイリューマルスケを貫通したときは今度こそ終わったと思いました.またしても最後の希望はカバに託されたが,鉢巻ガブの前にあえなく倒れて負け.鉢巻というアイテムに憎しみを抱いた瞬間でもありました.

 

結果は運がかなり味方してくれたおかげで準優勝.景品としてデデンネドール(12インチ)を頂きました!

f:id:kouichi-otachi:20150609040937j:plainンネ

今回は有名な人が多数参加しているということで,ボッコボコにされるだろうと思ってたけど,予想を遥かハルカに超えた結果を残すことができました.正直,決勝であまりにも不甲斐ない戦いをしてしまい,ものすごく悔しかったです.これを機にもっと真剣にポケモンに取り組もうと思いましたね.イカなんてやってられるか(そもそも持ってない).

 

今回使用したパーティはまだまだ煮詰めたいのと,あまりにも欠陥がありすぎたので公開はしません.(というか需要ないでしょ)

 

最後に,名大オフの運営をしてくださった名大ポケモン研究所の皆さん,参加者の皆さん,そして特に泊まる場所の提供をしてくれて,かつ僕にバナナの洗礼を与えたnan君,本当にありがとうございました!めちゃくちゃ楽しかったです!多分次回は来年になるかもしれませんが,その時は運に頼らず自分の実力で勝ちをもぎ取りたいですね.

長々と読んでいただきありがとうございます.疲れたと思うのでオオタチの画像でも貼っときますね.

f:id:kouichi-otachi:20150509030201g:plain

それでは!