オオタチと歩む

主にポケモンに関してボソッと書いていくスタイル

サークル内タイプ統一対戦会 感想

どうも,コウイチです.今回は岡大ポケモンサークル内で行われたタイプ統一対戦会について書いときます.

今後タイプ統一をする人の参考になればと(ならない)

 

今回ぼくが使うことになったのはひこうタイプ.

くじ引きの結果なので何も逆らえない.

個人的にはこういう時でしかオオタチ使えないと思ったからノーマルが良かった.メガガルーラ強いし(本音).

f:id:kouichi-otachi:20150509030201g:plain悲しみのオオタチ

 

ちなみに他に選ばれたタイプはというと・・・

 

いわ・じめん・でんき・ノーマル・エスパー・むし だった.

 

飛行との相性悪いやつばっかじゃねえか,ていうのが正直な感想.

実際そうだった.

 

結果は,4勝2敗の3位.マジか・・・

なんでここまで勝てたのか自分でもわからない.

 

では,今回使ったポケモンを簡単に紹介.

 

エアームド(陽気ASぶっぱとわんぱくHB)

 

今回選出率トップのMVP.不利なタイプでも特性の頑丈のおかげでバンバン出していけた.岩統一で出てきたアマルルガをアイヘで葬ったときは笑いが止まらなかった.技はまきびしを採用したが,これはステロを覚えさせるBPが足りなかったから.

 

結論 鋼タイプと頑丈強い

 

メガボーマンダ(陽気HSベース)

 

毒々羽休め型を使ってみたけど,この統一大会においては龍舞型でよかった.Aはあまり振ってないのにデンチュラをワンパンできたあたりやっぱスキン捨て身強いなあと思った.イワパレスの岩石砲を確3で耐えるところも強みだと思う.

 

結論 強い

 

カイリュー(いじっぱりASぶっぱ)

 

名大オフで使ったただのの鉢巻カイリュー.ドラゴンの一貫ができたら逆鱗で殴りこむだけ.おわり

  

ルチャブル(陽気ASぶっぱ)

 

スーパー飛び膝マン.フライングプレスwww. いじっぱりじゃないのは1舞バンギを抜きたかったから.プテラのつばさでうつを砂ダメ込みで耐える調整(無振り)

 

フワライド(臆病HBDS調整)

 

ちいさくなるマン.エスパー統一戦で使って見事ハメることに成功した.僕の態度は大きくなった.

 

ネイティオ(臆病CSぶっぱ)

 

ライドのバトン先.めいそう積んでアシパで粉砕していく.マジミラで補助技も怖くない!眼力がヤバい.

 

結論 エーフィでいい

 

シンボラー(臆病HSぶっぱ)

 

じゅうりょく追い風で電気タイプを蹂躙するためだけに生み出された鳥.1匹じゅうりょく催眠ができる() 二度と使わないわ.

 

霊獣ランドロス(いじっぱりASぶっぱ)

 

今回地震しか撃ちませんでした.

 

ギャラドス(控えめHCS調整)

 

対地面の駒として用意された特殊ギャラ.こいつの耐久やっぱ強い.多分物理型だともっと強かった.

 

実際に使ったポケモンはこんなもんです.

他にも惜しくも選出されなかったやつとか,事情によってパーティに組み込めなかったやつとかが結構いますがそれは割愛で.

 

タイプ統一自体はやるのは初めてじゃないけど,サークルのメンバーと一緒にワイワイするのはとても楽しかった.今まで使ったことがないポケモンに触れることができたのはかなりいい経験になったんじゃないかと個人的に思ってます.また機会があればやりたいですね.

 

それと,これからサークル内とかでタイプ統一をする人に向けて一言,

 

BPとウロコは一週間前に貯めとけ

 

それでは!