オオタチと歩む

主にポケモンに関してボソッと書いていくスタイル

【トリプル】 ブラックミストビートダウン

今回やりたかったこと

f:id:kouichi-otachi:20150715042137p:plain

 

クロバットもうちょっと大げさにするべきだった.

 

【パーティ】

f:id:kouichi-otachi:20150715042411g:plainf:id:kouichi-otachi:20150715042441g:plainf:id:kouichi-otachi:20150715042533g:plain

f:id:kouichi-otachi:20150715042647g:plain  f:id:kouichi-otachi:20150715042828g:plain   f:id:kouichi-otachi:20150715043059g:plain

 

個体だけ見るとすごい強そう

 

【個別】

f:id:kouichi-otachi:20150715042411g:plain

 

クロバット

せいしんりょく 臆病HS 持ち物 オボンのみ

 

おいかぜ/いかりのまえば/よこどり/くろいきり

 

このパーティの要.くろいきり要員.一部の高火力技のデメリットである能力ダウンを打ち消すことで引くことなく留まることができるようになる.さらに特性の精神力によって猫だましで怯むことなく追い風がうてる.ファイアローより速くよこどりできるので相手の補助技のよこどり読みよこどりなんかができるかもしれない.地味に前歯による削りが優秀で,味方の火力補助になる.一時,催眠術を入れていたが命中が心許なく頼るのもどうかと思ったので却下した.

 

f:id:kouichi-otachi:20150715042441g:plain

 

メガリザードンY

ひでり 控えめCS 持ち物 メガ石

 

オバヒ/ねっぷう/ソラビ/まもる

 

アローの鉢巻ブレバ耐え.Sは準速グドラ抜き抜き

オバヒぶっぱして相手を焼き殺す焼却マン.ねっぷうを撃っても強い.対水のためにソラビを採用.対ドラン用にめざ地面でもいい.晴れ下のオバヒはH210までのメガガルーラを確定で焼く.(H236振り)H191ニンフィアは残念ながら25%の乱数.炎を半減で受けてくるやつでもクロバットの前歯で削っていれば大抵落ちる.

オバヒの火力はやっぱりとんでもなかった.火力を重視したのと耐久に少し振ったのでSが多少低くなってしまい,普通のリザYに上から殴られるみたいなことがあったので是非とも追い風下で暴れさせてやりたい.ゴリラに精通するものがある.

 

f:id:kouichi-otachi:20150715042533g:plain

 

サザンドラ

浮遊 控えめCS 持ち物 命の珠

 

流星群/あくは/ラスカノ/まもる

 

りゅうせいぶっぱマン.追い風下で撃てそうな流星群使いがラティオスサザンドラぐらいだった.ゴーストタイプの数が結構多いのと技範囲の広さをとって今回はサザンドラに.全体でフェアリーに対する打点が薄いのでラスカノを採用した.

トリラーに対する打点として活躍した.やはり対角に撃てるタイプ一致あくはは強かった.ただ,流星群の威力は高いは高いんだけどメガガル落ちないんだよなあ.そこがちょっと残念だった.

 

f:id:kouichi-otachi:20150715042647g:plain

 

霊獣ランドロス

威嚇 意地っ張りAS 持ち物 突撃チョッキ

 

地震/岩雪崩/とんぼがえり/馬鹿力

 

ヒードランに対する打点と相手のメガリザYを倒すワンコ.威嚇で物理耐久上げられるのもいい.一応,馬鹿力のデメリットをくろいきりで消せるというシナジーもある.

至って普通のランドロス.普通すぎて言うことがない.

 

f:id:kouichi-otachi:20150715042828g:plain

 

ヤミラミ

いたずらごころ 図太いHB 持ち物 メンタルハーブ

 

猫だまし/フェイント/にほんばれ/さきおくり

 

控えめメガリザYの晴れねっぷうをダブルダメージで耐える調整.余りB

このパーティの猫だまし枠.相手の守るを打ち消すフェイント.天候維持のためのにほんばれ.中途半端な素早さを誤魔化すためのさきおくり.肝っ玉持ち以外の猫だましを受けないのも地味に良かった.

このポケモンはパーティの潤滑剤としてすごい活躍してくれた.さきおくりという技が地味に便利なのとフェイント,いたずらごころ持ちは強いってことを改めてわからせてくれた.誰かさんのハイボでよく消し飛んだ.

 

f:id:kouichi-otachi:20150715043059g:plain

 

ニンフィア

フェアリースキン 控えめHC 持ち物 せいれいプレート

 

ハイボ/ムンフォ/まもる/マジコ

 

追い風下で準速スカーフランドロス抜き.鉢巻アローのブレバ耐え調整.残りC

ダクホ対策にマジックコートを採用.ムンフォはぶっちゃけ他の技でもいい.

ダッハーーーー!!!って言い放つだけでゴリゴリ削れる.対雨に対してそこそこ強いのと無理やりリザードンのオバヒ,サザンの流星群圏内まで削る働きがある.強いのは強いんだけど,黒い霧と全く関係ないからこの枠はまだ考える余地があると思う.

 

【感想】

 使ってるポケモンが強すぎるのか,雑に扱っても強かった.能力ダウンを気にせず高火力技をバンバン撃っていけるのはストレスを感じさせず使ってて楽しかった.レートはこのパーティに落ち着くまでいろいろ個体を変えたりしてたので,このパーティで潜った回数はそこまで多くない.1650ぐらいは普通にいけたから,もう少し煮詰めればもっと結果出ると思う.初めて自分で作ったトリプルのパーティにしてはまあまあかなって感じ.次はトリル軸のパーティでも組んでみたいなあ.

 

ここまで読んでくださってありがとうございます.いつもの置いときますね.

f:id:kouichi-otachi:20150509030201g:plain

 

それでは!